2010/07/05

Angry Punk Song: DOOM - Choice?

DOOM - Choice? (選択?)

私は酒を飲む、あなたは一服する

私の腹はビールで満たされる、あなたの煙も一緒に


(私が交わした会話の後に、だれかが言いました。飲酒は喫煙と同じぐらい悪い - 見当外れだ!私が1パイントのビールを飲むなら、ただ一人私に影響します。あなたが1本の煙草を吸うなら、周りの皆に影響します! Roy Castle に敬意を表す)

This song was taken from split 7" w/ Hiatus

(Flat Earth) 1993

註: split 7" w/Hiatus ('93) に収録された Doom の1曲目。この曲は反喫煙を叫ぶ曲ではない、反ファシズムを叫ぶ曲である。「Roy Castle に敬意を表す」の Roy Castle とは英国の俳優/歌手であり、ジャズ・トランぺッターである。彼は非喫煙者でありながら、92年に肺がんと診断され、94年に死亡した。煙たいジャズ・クラブで演奏していた間、彼は自分の病気をとがめた。彼の未亡人・Fiona は彼の死後、英国において禁煙条例を推進した人物として知られ、喫煙はほとんどすべての公共屋内の場所で禁止された (ウィキペディアの説明による)。歌詞を Roy Castle の言葉として読んでみてほしい。自分の飲む酒は良い。他人の吸う煙草は悪い。こうした「自分勝手な振る舞い」によって「悪事」を規制していくことがいかに異端者を排除する社会と直結しているか。国家によるファシズムの強化によって新たな「悪事」が次々と生みだされ、それを規制していくために「選択のオプション」がますます奪われていくこの時代に今なおリアリティを持った曲である。「Choice?」 (選択?)

No comments:

Post a Comment