2009/06/13

Cria Cuervos interview: 「セクシズム」と「反セクシズム」について

埋もれていた D.I.Yパンク/ハードコア・バンドのインタビューの紹介。今回紹介するのは、1999年から活動するフランスの戦闘的オール=フィメール・ポリティカル・パンク・バンド "Cria Cuervos" (ベース/ヴォーカルの Geraldine は同郷のアナーコパンク・バンド・レジェンド "Kochise" のメンバーでもあり、現在は Cartouche というバンドもやっている)。このインタビューは、2000年11月に、 "Barricata" と呼ばれるフランスのレッドスキン・ファンジンが行ったもの。今回は、Anti-Sexism を強力に掲げる彼女たちの「その部分」を抜粋した。

Cria Cuervos interview from "Barricata" zine (Nov, 2000)


Barricata : 君たちの歌詞は、たびたび女性のことに触れているね。 "Hisoire Enfantine" (子供部屋のリズム) は、近親相姦をテーマに書かれたものだし、"Treve De Comptoir" (バーのお話) は、客のおさわりを避けるために働いているパブに放火したウエートレスのエヴァの物語だしね。男女の不平等は、資本主義につながる家長制に罪があると思う? 私たちはどうすれば、それを回避することができるんだろう? リバータリアン革命で?


Cria Cuervos : エヴァは、客のおさわりを避けるためではなく、かれらを焼き殺すためにパブに放火したの。

家長制を生成するのは資本主義ではなく、資本主義が家長制を利用するのよ。家長制は既に共産主義体制にも存在しているわ。そのことに加えて、女たちが労働組合の慣習における哲学者たちにあまり興味をもたなかったことも言っておかなきゃね。20世紀初頭の労働組合 "CGT" のいくつかの著述では、労働市場の中で男と競争させるのではなく、家事で忙しくさせておくために、女が家に残ることを要求したらしいの。そのときの女たちはこうした反動主義者の考えに反対し闘っていた。現在では、女性の数は労働市場に参画している男性の数とほぼ同じと言ってもいいくらいよ。一般的に見て、女は資格がない仕事をのぞけば、男と同じレベルで労働に従事させられているし、パートタイム労働や失業は男以上に経験しているわ。でも、労働市場での性的な平等について話すのはやめましょう。一部の人々は、彼女らが労働市場の中で性差別と闘ったという理由で、あいつらは反セクシストなやつらだーーって時々言うのよ。でもね、セクシズムは社会や政治的な分野だけではなく、個人的な領域や家族の中にもまた存在するわ。つまり、セックスや家庭内暴力、不具、「商品」として家族間で行われる女の取引ーー家長制は父親の権威や戦士の武勇に基づいてる。だから、女の歴史はまさに歴史の新たなアプローチなの


女の歴史というのは、第一に教会や国家のような権力に基づいた歴史であって、第二にそれらが痕跡を残してきた歴史であって、第三に女は歴史から引き離されていたから、これまで存在してこなかった。
アートの歴史でも同じように、過去に女性アーティストは存在していたし、彼女らの一部はその時代に有名だったんだけど、アートの歴史に登場することはなかったわ。なぜなら、歴史を記録した男たちは、女の役割が子供を教育すること (ある意味では) と、彼女らの世界が Greeque Gynecee (古代ギリシアの女のために指定された家で、室内に女を閉じ込めるという現代の考えを適切に反映していた) に押し込められていると伝統的に考えていたから。

家長制から女を解放するリバータリアン革命? 著述 (プルードンのことを話すつもりはないし、女を除外する社会評論について、私たちは何を言うことができる?) の中では、かれらは道徳に対して非難もしたので、たしかに家長制に異議を唱えたリベラリストよ。けれども、実際はどう? リバータリアン革命が家長制から解放されるには、非難と反省が必要よ。もしそうじゃなきゃ何が始まるの? 男が革命を実行し、女を解放するって? 家長制には革命の前に異議を唱えなければならないし、さもなきゃそんなシステムはつねに存在し続けると思うわ。何から始めたらいいかって? 第一に性の道具や生殖の道具として女を扱うのを止めること。第二に絶対にそのような行為を要求しないこと (それをすることは何を意味する? 何と比較できる? )。このような行動は、例えば、音楽的な環境においても明らかだわ。女であるという理由で、曲を演奏する方法を知らなかったように見られるでしょう。今までそうだったから、「アート」は遠慮がちな分野のまま変化しなかったのよ。第三に男と女の不平等を止めることが挙げられるわ。加えて、私生活において、うそ偽りのない家事の分配を実行することね。これは私たちの教育のあらゆる部分に疑問を差し込むことを意味するわ。同じことは子供の教育についても当てはまるわね。
ちょっと一つ質問させて。ケンカ中のカップルで
、男女のどちらでもいいけど、話し合いを持つとき、子供の相手をするために家にもっと居ようとするということを話し合うのかしら? これらはすべて言いたかったこと。

でも、ファンジンはそれだけで終わっちゃうのかな。違う?

Cria Cuervos: www.criacuervos.net

*The band photo was taken from their web-site.

No comments:

Post a Comment