2009/12/14

【転載】: 朝鮮学校への攻撃を許さない!12・22緊急集会

###転送・転載大歓迎!!###

12月4日、「在特会」と称する排外主義者の一団が行なった、京都朝鮮第一初級学校への攻撃に抗議し、こうした攻撃を許してしまった日本社会の排外主義を問う集会を、12月22日(火)の夕方に開催します。多くのみなさまの参加を呼びかけます。

※下段には朝鮮学校の子どもたちへの激励の呼びかけを載せてあります。


-----≪朝鮮学校への攻撃を許さない!12・22緊急集会≫-----

―日本社会の排外主義を問う―


【開催趣旨】

◆一団のおこない◆

12月4日、現在各地で排外主義を煽るデモや情宣を行ない、市民運動などの集会を妨害してまわる「在特会」が、京都朝鮮第一初級学校への襲撃を行ないました。「公園を不法占拠している」という言いがかりをつけ、拡声器で聞くに堪えない差別的な言葉をはき、子どもたちを脅迫するという許しがたい行為です。

この日初級学校では、京都第一、第二、第三、そして滋賀の初級学校の子どもたちが集まって交流会を行なっていました。子どもたちは大音量で自分たちを侮辱する言葉を浴びせられ、不安をつのらせ、泣き出す子どもまでいて、交流会場はパニック状態になってしまいました。これに対して、警備要請を受けて出動した警察官は、在特会を何ら規制しようとはせず、好き放題にさせました。私たちは在特会のこのような行ないを決して許しません。


◆日本社会全体の問題◆

同時に私たちは、この問題が一部の排外主義者の集団だけの問題ではなく、それを許してしまった日本社会全体の問題であると考えます。今回の事件は、間違いなく現在の日本社会の排外主義的な土壌の上で起こったものです。


「いまこそ“日本社会の良識”を問うべきだ」


事件に遭遇された保護者の方のこの言葉を、特に日本人は痛烈な反省をもって受け止めなければなりません。


◆集会へご参加を!◆

そこで私たちは、今回の事件に抗議し、日本社会の排外主義を問うため、以下の要項で緊急の集会を開催することにしました。在特会は、1月や2月にも、再び朝鮮学校を攻撃すると予告しています。この集会を通して、在特会に抗議する声を大きくおし広げていき、生徒たちを激励し、朝鮮学校への攻撃を二度と許さないたたかいをともに推進していきたいと思います。平日の開催ではありますが、できるだけ多くの方の参加を呼びかけます!!


--------------------

--------要項--------

--------------------


日時:12月22日(火) 19:00~21:00(開場:18:30)


場所:京都会館 会議場

http://www.kyoto-ongeibun.jp/kyotokaikan/map.php

住所:京都市左京区岡崎最勝寺町13番地

TEL:075-771-6051(代)


【電車・バスでお越しの場合】

地下鉄東西線「東山」駅 下車 2号出入口より北へ徒歩約8分

京都市バス 5・32・46系統 「京都会館・美術館前」 下車すぐ

京都市バス 31・201・202・203・206系統 「東山二条」下車 東へ徒歩約3分


【車でお越しの場合】

京都会館には駐車場はございませんので,岡崎公園市営地下駐車場か、みやこめっせ駐車場をご利用ください。

(有料:乗用車1時間以内500円,以後30分ごとに200円)

岡崎公園市営地下駐車場(乗用車506台・バス28台)平日上限駐車料金1,300円
TEL:075-761-9617 ((財)京都市駐車場公社)
みやこめっせ地下駐車場(乗用車163台)平日上限駐車料金1,300円

TEL:075-762-2630 ((株)京都産業振興センター)


参加費:無料(会場カンパを要請します)


内容(予定):

朝鮮人側からのアピール

日本人側からのアピール

襲撃の様子を撮影した映像の上映

など


主催:朝鮮学校を支える会・京滋

問い合わせ:江原

075―752-1055(FAX)

mhsuemoto@mrg.biglobe.ne.jp(メール)


※襲撃の様子を撮影した映像です。

http://corea-k.net/date/000.wmv

--------------------
--------以上--------

No comments:

Post a Comment