2010/11/04

Questions from Rebel Desire to Acclaim Collective

以下はベラルーシのアナキスト・パンク・ジン "Rebel Desire" の第3号に掲載される予定だった Acclaim Collective (A) のインタビューの質問である。しかしジン主催者の現在の事情から第3号の製作は来年に持ち越されることになり、今回のものはひとまず保留に。自分の考えを述べたうえでの大切な質問ばかり、もったいないので和訳だけでも紹介。

Questions from Rebel Desire to Acclaim Collective

 *Acclaim Collective について教えて下さい。なぜ「collective」なんですか? またいつそのような状態になり、何が当レーベルを「collective」にするのですか? あなたのレーベル内ではどのようにスタッフを管理しているのですか? またどのように仕事を割り振っているのですか? 運営に際して、各スタッフが特別な責任を担う場合はありますか?


 *時々あることなのですが、レーベル内で誰かが別のスタッフに指示をしたり、誰かの意見を無視したりすることがあります。均衡のとれた関係は、仕事を簡潔かつ効果的にすることを助長します。良い組織は時に人々が一緒に働くことに役立ちます。しかしながら、頻繁にレーベルが分裂したり、誰かが辞めてしまったり、パンクバンドは解散したりします。あなたはレーベルを効果的に運営するためにどのようなことをしていますか?


 *我々はインディペンデントや DIY といった形態で資本主義の価値や法を拒絶したり破壊したりします。これが革命的な行動に変容していきます。Acclaim Collective は革命的なプロジェクトですか?


 *パンクロック、DIY、政治活動 - 例えばこれらの活動は私の人生にとって非常に重要な部分を占めています。より詳しく言えば、パンク活動と日々の生活は私にとって同義です、それが私の選んだ生き方です。しかしそのもう一方では、我々の考え方や行動、生き方の中から、どのように生きて行くべきかと考えた時、ごく日常的に矛盾が生じます。このシーンでは、Acclaim Collective とあなたのプライベートを分け隔てて考えることは出来ますか? それともそれらがあなたの中で合わさって、一つの人生を創り出していますか?


 *あなたは何か行動を起こした時、他の人々にも何らかの方法で同じように行動して欲しいと思いませんか? もし人々があなたの行動から何か新しいことや大切なことを見い出すことが出来たとしたら、彼ら自身も同じように見い出すことが出来ると思いませんか? あなたはあなた自身の活動がそのように人々に影響を与えることについて気にしたりしますか? ある人は喜んで新しいリリースやパンクのファンジンを購入します、しかしまだ多くの人々がそれらについてあまり興味を持っていません。私の質問は、どうやって我々の活動(Acclaim Collective だけではなく)や政治活動を世界へ広めるのか、ということです。どうすれば、そのようなまだ我々の活動に興味を持っていない人々の気持ちを奮起させることが出来ると思いますか?


 *もう一つ違った例を挙げます。自由について一方はアナキスト組織の側から、もう一方は反ファシズム闘争の側から。我々は部屋に丸くなって座って、「我々は自由だ、我々は我々が良いと思ったことを好きなようにすることが出来る」と言うでしょう。しかし本の中やデモの最中で我々は「みんな、君は自由だ!!」と叫ぶ。この行動は時々やや滑稽に感じられます。なぜなら言われた側は「いや、私は自由なんていらない。生きて行くために仕事をくれ」と返答してくることもあるでしょう。自由は可能でそれをどう実現するのか、ということを我々は自身の生活をもって証明するべきだと私は信じています。あなたはこれについてどう思いますか?


 *パンクロックとアナキズム・スクウォット・行動主義の関係についてお聞きします。仮にあなたが行動主義者だとしてパンクロックを支持し続けた場合、あなたはそれが事実だと言うでしょう。あなたは何が我々を取り巻いているのか、そしてこの世界で何が悪いのかということについて直接触れることが出来るでしょう。この場合、あなたが行っているパンクロック(リリース等)はこの世界で我々を取り巻いているものの生産物、と考えることが出来るのではないでしょうか? もしその意見に賛成であるなら、この取り巻いている世界を変えるための手段として、パンクロックはどうあるべきなのでしょうか。

No comments:

Post a Comment