2016/08/25

Review: CARTOUCHE "Je Trahirai Demain" CD

CARTOUCHE "Je Trahirai Demain" CD

Kochise の女性シンガー及び Ya BastaRaymondeMascarade のメンバーによって新たに結成されたフレンチ・ポリティカル・メロディック・パンクロック・バンドのファースト・アルバム。Blondie や The Clash のような70'sパンク・アプローチで貫禄たっぷりに演奏される渋さ爆発のサウンドがかっこいい! 歌詞も「リアリストであれ。不可能を要求せよ」といった非常に胸を熱くさせるもの。そしてフレンチ=ユダヤ人アクティヴィスト "Marianne Cohn (1922-1944)" にインスパイアされ、彼女が言った言葉 "I will betray tomorrow" (私は明日を裏切る) をもとにした "I will betray tomorrow" という曲が特によかった。ブックレットにも写真が使われているこの "Marianne Cohn" は、1923年に設立された "Eclaireurs Israelites de France (French Jewish Scouts)" のメンバーである。このグループは、1939年にナチのユダヤ人虐殺キャンプに抑留されたユダヤ人の子供を保護するための養護施設を作り、ユダヤ人の子供に対して「非ユダヤ人」の家族と証明する「偽造ファイル」を提供し、ユダヤ人の子供のための救出ネットワークを作った。それは数千人のユダヤ人を救ったと言われる。彼女はそのことで1944年にナチによって暗殺される。おそらく当時、彼女は「目の前の現実」(今日)とひたすら向き合い、「保険付きの人生」(明日)と真っ向から闘い、このような行動に出た。この曲は決して彼女の行為は偉大だった、と唄っている曲ではない。これは誰であれ「生きること」を求めようとすれば、彼女の行為はどこにでも存在する、ということだ。この曲はその勇気をわれわれに想起させてくれる。全12曲。

I will betray tomorrow (私は明日を裏切る)

私は今日ではなく、明日を裏切る
今日、あんたは私の爪を剥がすことができる
私は裏切らない
あんたは私の勇気の強さを想像することはできやしない
でも、私は自分でそれを分かってる
あんたは指輪をはめた5本の固い手を持たされている
あんたは鋲付きの靴を履かされている
私は決断するために一晩中必要だ
にもかかわらず、私にはある一晩だけが必要だってことだ
否認するため、放棄するため、裏切るため
私の友達に縁を切らせるため
パンとワインを放棄するため
人生を裏切るため
死ぬため
私は今日ではなく、明日を裏切る
ファイルはタイルの下に隠れている
ファイルはバーの娯楽のためのものじゃない
ファイルは死刑執行人のためのものじゃない
ファイルは私の手首のためのものなのか?
今日、私には何も言うことがない
私は明日を裏切るからだ

Maloka

Year Released: 2007


No comments:

Post a Comment