2011/02/03

エジプト

日本のマスメディアでは、"エジプト騒乱で威力を発揮したソーシャルメディア" (読売新聞) などと宣伝されてるが、どうもこういうのは信用できない。まあ分かりやすいよ。

もちろんエジプトの状況は知らないので偉そうなことは言えないけど、この記事を読むかぎりたしかに「現場」を即時につなぐ手段として、Facebook なんかの SNS はうまく機能してるんだろう (それは否定しないしおれも実際利用してるよ)
。でもやっぱその「現場」がこれまでにつくりだされてきた過程に SNS は関係ない。と、おれが勝手に思ってるんだけど、だいたい仲よしこよしで「いいね!」とか言い合ってるところに「本質」なんかないよ。みんながみんなのこと考えられないよ、こんなところじゃ。

てか、この記事読んで「暴動」起こしたいと思わないもんな。「他の世界」だよ。もしこれで鼓舞された人がいるなら、おれたちそれぞれがなぜ「暴動」起こしたいのか考えないと。それが「現場」ってもんだろ。やっぱ SNS は肝心なところでおれたちを鎖につなぎとめておくツールだ。

No comments:

Post a Comment