2021/12/13

【出店】TPNW TALK SHOW -核兵器禁止条約と反戦-


12/17(金)、新大久保・Earthdomで行われる、パンクスによる反核・反戦トークショー・イベント「TPNW TALK SHOW」でも、Acclaim Collective出店させてもらうことになりました。

反核・反戦はまた世界中のパンクスたちが一貫して主張してきた「基本的事実」に基づき、関連のパンク/ハードコア・バンドのレコードや冊子など持っていきます。

1971年にジョン・レノン&オノ・ヨーコは「HAPPY XMAS」( WAR IS OVER) のなかで「WAR IS OVER IF YOU WANT IT」(あなたが望めば戦争は終わる) と歌った。だが、「戦争」はいまだ終結することなく、世界中で起きている現実がある。

私たちが生きている社会では「見えない戦争」ー言わば私たちが客観的に捉えることのできない「戦争」(争い事)も身近に起こっており、「戦争」は一概に「戦場」で起こっていることだけを指すものではありません。言うまでもなく、私たちの身近にある競争社会もまさしく「戦争」の一形態と言えるかもしれません。私はまたいわゆる「戦争」は日本では起こっていないが、そのような解釈を覆すことが大事だと思っています。

核兵器が無くならず、「戦争」が終わらないのは「なぜなのか」ーこのイベントを通じて、改めて考えてみようと思っています。

私たちの「未来にも関わる」(To Future) ことだと思います。

よろしくお願いします。

No comments:

Post a Comment